真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

日本

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

更新日:

今回は、真田丸のオープニングロケ地としても最近有名な戸隠高原鏡池に紅葉の撮影に行ってきました。

鏡池はその名の通り、風の無い日には鏡のように後方にそびえ立つ戸隠連邦を映し出す絶景スポットです。

ちなみに、こちらが真田丸のオープニングでの鏡池のカット。

真田丸オープニングの鏡池

この鏡池の場所は長野県長野市のこちら。紅葉のシーズンは土日は池の付近までは乗用車は乗り入れ禁止でバスに乗り換えが必要なようです。そのため、平日に訪れると鏡池の直前の駐車場まで車で来ることができるのでオススメです。

それでは早速撮影した写真を紹介していきます。

朝の4時頃に到着したため、星空の撮影から開始です。雨上がりということもあって抜けの良い星空でした。

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D810 + AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G (ISO6400,F2.8,SS25sec)

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D750 + AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G

平日ということもあってそれほどカメラマンの数は多くなく、場所取りには苦労しませんでした。ただ、レンズにつく霜には苦労しました。霜をフキフキしながら霜と格闘しての撮影でした。

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D810 + AF-S Nikkor 24-70mm F/2.8G ED VR (ISO64,F6.3,SS2.5sec)

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D750 + AF-S Nikkor 24-70mm F/2.8G ED VR (ISO100,F6.3,SS2.5sec)

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D810 + AF-S Nikkor 24-70mm F/2.8G ED VR (ISO64,F6.3,SS1.6sec)

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D810 + AF-S Nikkor 24-70mm F/2.8G ED VR (ISO64,F6.3,SS3.0sec)

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D810 + AF-S Nikkor 24-70mm F/2.8G ED VR (ISO64,F8.0,SS0.4sec)

こちらは、3枚の画像をパノラマ合成しました。

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D810 + AF-S Nikkor 24-70mm F/2.8G ED VR (ISO64,F6.3,SS1.6sec)

パノラマ合成は、ただ単純に複数枚撮影した画像を合成しても失敗することが多々ありました。今回はその反省から以下の3点に気を付けて撮影しました。

  1. 広角にしすぎない → 歪曲を低減して、合成し易くする。
  2. 縦構図で撮影とする → 縦構図の方が、合成時に、樽型歪みの歪曲の影響が少ない。
  3. L字ステーを使用して縦位置撮影 → 回転の中心をレンズの中心とする → 視差による画像の差異を低減する

今回使用したL字ステーはこちら。

パノラマ合成の方法ではこちらの記事で詳しく紹介しています。

彼岸花の赤いじゅうたん、埼玉県日高市の巾着田曼珠沙華まつり(Lightroomのパノラマ合成)
彼岸花の赤いじゅうたん、埼玉県日高市の巾着田曼珠沙華まつり(Lightroomのパノラマ合成)

今回紹介するのは、埼玉県は日高市にある、曼珠沙華まつりです。 曼珠沙華(まんじゅさげ)とは、彼岸花の別名だそうです。 毎年9月に彼岸花が一面に咲きほこる有名なイベントが曼珠沙華まつりで、日高市の巾着田 ...

続きを見る

太陽が上ってきました、戸隠連峰が赤く染まり出すと、シャッター音が響き渡ります。

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D810 + AF-S Nikkor 24-70mm F/2.8G ED VR (ISO64,F8.0,SS1/8sec)

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D750 + AF-S Nikkor 24-70mm F/2.8G ED VR (ISO100,F7.1,SS1/8sec)

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D810 + AF-S Nikkor 24-70mm F/2.8G ED VR (ISO64,F8.0,SS1/6sec)

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D810 + AF-S Nikkor 24-70mm F/2.8G ED VR (ISO64,F10.0,SS1/8sec)

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D810 + AF-S Nikkor 24-70mm F/2.8G ED VR (ISO64,F10.0,SS1/10sec)

今回は、無風状態で、ほぼ完璧な反射状態で撮影することができました。

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D810 + AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G (ISO64,F10.0,SS1/3sec)

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D750 + AF-S Nikkor 70-200mm F/2.8G ED VR II (ISO250,F4.5,SS1/200ec)

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D810 + AF-S Nikkor 24-70mm F/2.8G ED VR (ISO64,F10.0,SS1/20sec)

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D750 + AF-S Nikkor 70-200mm F/2.8G ED VR II (ISO250,F4.5,SS1/320ec)

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D750 + AF-S Nikkor 70-200mm F/2.8G ED VR II (ISO250,F6.3,SS1/160ec)

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D750 + AF-S Nikkor 70-200mm F/2.8G ED VR II (ISO250,F6.3,SS1/200ec)

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D750 + AF-S Nikkor 70-200mm F/2.8G ED VR II (ISO160,F6.3,SS1/200ec)

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D750 + AF-S Nikkor 70-200mm F/2.8G ED VR II (ISO160,F6.3,SS1/200ec)

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D750 + AF-S Nikkor 70-200mm F/2.8G ED VR II (ISO160,F6.3,SS1/80ec)

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D750 + AF-S Nikkor 70-200mm F/2.8G ED VR II (ISO160,F2.8,SS1/2000ec)

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D750 + AF-S Nikkor 70-200mm F/2.8G ED VR II (ISO160,F2.8,SS1/1000ec)

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D750 + AF-S Nikkor 70-200mm F/2.8G ED VR II (ISO160,F2.8,SS1/1250ec)

真田丸オープニングロケ地、紅葉の戸隠高原の鏡池

D750 + AF-S Nikkor 70-200mm F/2.8G ED VR II (ISO160,F3.5,SS1/800ec)

以上、如何でしたでしょうか?

この鏡池は、やはり晴天+無風が最も美しい条件ですので、天気予報とにらめっこしてでもタイミングを合わせて訪れてみてください。

※撮影日:2016年10月26日

広告

広告 2

広告 3

-日本
-, , ,

Copyright© 地球の撮り方 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.